top

  ホーム > Games > ブランディッシュ3 RENEWAL > INTRODUCTION ~ TANTOLL

Highslide JS

 各キャラ導入シーン。
 左上=アレス、右上=ドーラ、
 左下=アンバー、右下=ジンザ。

 左図は、メモリ書き換えによって侵入して調査したマップの全容だが、このマップはマップ完成率に含まれないので、どうしても気になる重症マッパーの人だけ、そのキャラで埋められる部分を埋めておけばいいだろう。

 どうでもいいが、ジンザの侵入方法はストレートすぎ。開かない扉は蹴破るし。もっとこう、屋根裏からとか……。アナタは本当に忍者ですか。

Highslide JS

 INTRODUCTION 終了後、この交易の町・タントールからゲームがスタートする。

 マップ北西には入れない謎のスペースがあるが、これはドーラ専用の武器「ウィザード・アイ」を使うことによって確認できる。

ウィザード・アイ

 そこに空間があることはウィザード・アイで分かっても、自動的にマッピングされるわけではないので、自力で描き込む必要がある。

Highslide JS

 なお、この入れない空間にメモリ書き換えで侵入してみたところ、2つある小部屋の最南のマスはワープになっていて、町の入口へ飛ばされるようになっていることが判明した。

 うーん、この小部屋に入るための一方通行ワープがどこかにあったりするのだろうか……?

Highslide JS

 ちなみに、この入れない空間の上のほうの小部屋の横の壁を虫眼鏡で見ると、「町の片隅」という敵がいる。殴ると一撃で消えるし、攻撃してくるわけでもないが、入れない場所にこんなものが存在すること自体が怖い。


 ブラコラム1

  マップ完成率 100 %を目指すにあたって、マップ完成率の仕組みを理解しておく必要がある。

  ●INTRODUCTION と ARENA はマップ完成率の対象外

   INTRODUCTION と ARENA を除く57のマップが、マップ完成率の対象となる。

  blue は反則パーツだが……

   宝箱の位置などで示される blue は、マップ完成率において必ず正解となる。
   これは当時の『1』から有名な話で、極端な話、未踏地点ををすべて blue で埋めれば 100 %になる。
   もちろん、そんなことをしても何の面白味もないが、この blue は 100 %を目指すうえで利用できるのだ。

   『ブランディッシュ』シリーズのマップ完成率は「見えないはずの位置」のマッピングまで要求される。
   ある程度は観察や推理でなんとかなるが、絶対分かるわけがない部分も存在するので、そういうときは
   まず blue で塗って、100 %になったのを確認してから「未踏地点に塗った青」を違う色に置き換えていく。

   マップ完成率は、未踏地点を正解のパーツで2~3マス程度埋めてもパーセンテージがピクリとも
   しなかったりするが、100 %の状態から1マスでもミスると 99.99 %に落ち込む。これを逆手に取るわけだ。

  ●一度マッピングした部分は何を描いてもいい

   主人公を中心とした9マスは自動的にマッピングされていくが、これで一度マッピングされた場所は、
   後から違うパーツで描き変えてもいい。ワープ魔方陣の位置や階段の位置を自分なりにマーキングしておいても
   まったく問題ないということだ。

   ワープの魔法を使うときに「ワープできる or その場所には入れません!」は、すでにマッピングされている証拠。
   「未踏地点です!」と表示されるものが正真正銘の未マッピング箇所であり、突き詰めると、
   この未踏地点をどう描くかがマップ完成率を左右する。

   つまり、なかなか 100 %にならない人は、不可解な未踏地点が多すぎるマップである、
   FORTLESS、BACK BONE、BOLTARIAS、LABYRINTH 2、この4つに絞って検証を続ければ、ほぼ間違いない。

   ただ、「どうせここも壁だろう」と思って描き込んでおいたら、実はそこには入れない空間が……ということが
   多発するのが『3』のマップのいやらしいところ。自信がないときは、未踏地点はすべて描き込まないまま進めて、
   後でひとつひとつ潰していくほうが安全だ。

  ●マップ完成率は最終セーブ時点で判定される

   これはクイックセーブでも可。
   『ブランディッシュ』シリーズではエリアチェンジ時にクイックセーブされることと、
   前作『2』までは、自然にセーブしてからマップ完成率の確認のためにエンディングを見に行っていたと思うので
   大して問題にもならなかったのだが、『3』の最終マップ「EXODUS」は、普通にやると最後の脱出口の部分を
   そのまま飛び込んでしまいがち。飛び込む前に自力でマッピングを完璧に済ませた後で、
   クイックセーブをしてから突入するのが正しい方法となる。

ad

ad

 ■はじめに

 ■ステージ別攻略

  INTRODUCTION
  TANTOLL
  CAVE
  CEMETERY
  VILLAMENT
  DESERT
  RUIN
  COAST
  JUNGLE
  TORRENT
  FIVELRIA
  ARENA
  CASTLE
  UNDER CASTLE
  GLACEIR
  BLUE LAKE
  SANCTUARY
  HILAND
  WHITE ZONE
  VOLCANO
  DARK ZONE
  LABYRINTH
  FORTLESS
  BACKBONE
  BOLTARIAS
  EXODUS

  DEMONSTRATION

 ■豆知識

 ■さいごに


  ■「Games」のトップへ
  ■ナバゴイスのトップへ


ad


ad

scroll