『3』のマップ完成率において最難関なのは、やはり BOLTARIAS だろう。ある意味では LABYRINTH 2 だが……。
FORTLESS 2 は攻略本に掲載されていたが、この BOLTARIAS は掲載されておらず、
『1』の BTOWLS の悪夢が蘇り、「きっと何かある」と勘繰ってしまう。
とりあえずウィザード・アイを駆使して、見える範囲をまず描き込む。
だいたい、自信を持って確定できるのはこんなところだろうか。
あとは、正方形の部屋なのか、BACKBONE 同様にカドが少し削れている感じなのか、
それとも、分かるわけがないとんでもない地形なのか……の3択なのだが、
通路部分から横にウィザード・アイを使うことで、少なくとも部屋の厚みは3マスなのではないか、と推測できる。
あとは、厚み3マスで正方形、厚み3マスでカド削れ、を試せば、正解に近付くだろう。
一番怖いのは、BOLTARIAS のマッピングは正解に達しているのに、
ほかのエリアでつまらないミスをしているケース。筆者自身がこのケースで、BOLTARIAS は、かなりいじくった。
LABYRINTH 2 の特殊な仕様と合わせて、最後まで足を引っ張られたものだ……。
あと数マス、という詰めの段階では、ブラコラム1でも書いたが、
確定できない未踏地点をとりあえず全部青で塗り、100 %の状態から、ちょっとずつ黒塗りしては
エンディングで確認……の繰り返しが有効。99.99 %から 100.00 %の間は1マスではないが、
100.00 %の状態から1マスでもミスると 99.99 %に落ち込むからだ。