top

 トップ > Games > ブランディッシュ2 RENEWAL > NUCLEUS

Highslide JS

 ラストダンジョン・エリア1。

 着いた早々、ラクシャーサまみれ必至。鬼神の如くプラネット・バスターを振るうしかない。しかもこのマップ、クリア寸前にシリーズ恒例のイレーズアイ様が降臨。容赦ない! えげつない! お呼びでない!

 このマップでは、念願のワープの魔法が入手できる。クリアを急がず、いろんな所へ戻ってマッピングを完璧にしてくることをオススメする。

Highslide JS

 ラストダンジョン・エリア2。

 ……ふと思ったのだが、このマップを抜けるのに必要な金塊や金塊欠片を全部売ってしまったら、もしかしてハマリ状態になるのだろうか。

Highslide JS

 ラストダンジョン・エリア3。

 シリーズ恒例の "ワナ" があるが、前作に比べてすごく分かりやすいので、事前にダブルとバリアの魔法を使って「かかって来い」状態にしておこう。

Highslide JS

 宿敵・カールとの決戦の場。
 しかしその前にまず、どうやって馬を持ち込んだのかを問いたい。次の質問は、そのヘアースタイルの維持方法だ。

 なお、エレーヌと会うのは、この戦闘後が最後となる。エレーヌ命な人は、その目にしっかと焼き付けておくこと。

Highslide JS

 最終マップ。

 スーパーファミコン版の攻略ページのほうで「マップ完成率がなかなか 100 %にならないのは、このマップでラスボスが最終形態に変身後、部屋が微妙に拡張されていることに気付かなかったため」というようなことを書いたのだが、この PC-98 版も、別の意味でこのマップが原因で 99.99 %止まりだった。

 このマップに入って最初の扉の、横部分に注目。扉の両サイドに、通常ではマッピングされない kabe が2つあるのが分かるだろうか。これは自分で描き込まないとダメなのだが、ハッキリ言って、この kabe の存在は通常、絶対、分からない。筆者も、RENEWAL版に付属のマップをボケーッと見ていたら、たまたまこの部分に目がいき、「あれ? ここ、2マス多くないか?」と思い、描き込んでクリアしてみたところ、めでたく100%になった。バックをオール blue にでもしていない限り、これに気付かないと、いつまでたっても 100 %にならないと思われる。厳しすぎ。

ad

ad

  ■はじめに

  ■ステージ別攻略

   PRISON B4
   PRISON B3
   PRISON B2
   PRISON B1
   PRISON

   ISLET
   CAVE B1
   CAVE B2
   CAVE B3
   ICE ZONE
   GREEN ZONE 1
   GREEN ZONE 2
   GREEN ZONE 3
   WHARF 1
   WHARF 2

   CASTLE WALL A
   CASTLE WALL B
   CASTLE WALL C
   CASTLE WALL D
   CASTLE WALL E
   CASTLE WALL F
   CASTLE WALL G
   CASTLE WALL H
   CASTLE WALL I
   CASTLE WALL J

   CASTLE TOWN
   ARENA

   WOOD(山賊側)
   WOOD(忍者屋敷側)
   WOOD(忍者屋敷側2)
   NINJA YASHIKI 1
   NINJA YASHIKI 2
   DARK ZONE 1
   DARK ZONE 2

   CASTLE 1
   CASTLE 2
   CASTLE 3
   UNDER CASTLE

   TOWER 1
   TOWER 2
   TOWER 3
   TOWER 4
   TOWER 5
   TOP OF TOWER

   LABORATORY 1
   LABORATORY 2
   LABORATORY 3
   LABORATORY 4

   FORTRESS 1
   FORTRESS 2
   FORTRESS 3
   FORTRESS 4
   FORTRESS 5
   FORTRESS 6
   FORTRESS 7
   FORTRESS 8
   FORTRESS 9

   NUCLEUS 1
   NUCLEUS 2
   NUCLEUS 3
   BACKBONE
   BUNDEVIAS

   DEMO

  ■豆知識

  ■資料室

  ■さいごに


  ■「Games」のトップへ
  ■ナバゴイスのトップへ

ad




scroll