トップ > Games > ブランディッシュ2 RENEWAL > CASTLE WALL
城壁・エリアA。 これから、この CASTLE WALL とはウンザリするほど付き合うことになる。覚悟。
マップ北部の海と岸壁の形には注意。 CASTLE WALL 全般に言えることだが、最初は外周部分しか埋められず、後々、内部に侵入することになるので、ただでさえ 10 マップもある CASTLE WALL が、さらに長く感じられる。
城壁・エリアB。
内部に “試練の間” があるが、後回しにせず、初めて訪れたときに頑張って制覇しておきたい。特にバリアの魔法は以後のボス戦を格段にラクにできる。
マップ的には、試練の間・中央、4つの宝箱に囲まれた柱をマッピングし忘れやすいので注意。
城壁・エリアC。
スーパーファミコン版ではソウルマスターを倒した後にマップが変化して村正刀が取れたが、この PC-98 版では何の変哲もない普通のマップ。ごく普通にスルーすることになるだろう。
城壁・エリアD。
凍結ガスでデスガードを凍らせて移動しなければならない地帯が面倒。ちなみに、ここのデスガードは完全無敵。どんなにアレスを強化してから来ても、斬っても斬ってもカキンカキンいうばかりでノーダメージ。バドラー王、プラネットバスターの入手に躍起にならなくても、アンタ充分この世で最強のものを作ってるよ。
城壁・エリアE。
マップ南東の部屋は、その時のレバーの状態によってマッピングも多少変化するが、埋まっていれば問題ない。
レバー操作が面倒だが、上手く道を作れば復活の指輪が手に入る。手に入れたらすぐに異次元箱に入れ、決して死んだ時に発動させず、異次元箱を開く度にニヤニヤするのが通。
城壁・エリアF。
コメントのしようがない、あまりにも特徴に欠けるマップ。このマップに限ったことではないが、海まわりのマッピングは自分で描き込まなければならない。掲載しているマップは、見える範囲を描き込んだものに加え、RENEWAL 版に付属の白黒マップを参照している。
城壁・エリアG。
長い長い CASTLE WALL で、ようやく城内への入り口があるマップ。外周部南側には CASTLE TOWN への入り口も。
城壁・エリアH。
マップ左上の「高速離脱!」部分は、落ちることで UNDER CASTLE に行ける。普通にクリアしてしまうと、案外、UNDER CASTLE への行き方が分からなくなる。
城壁・エリアⅠ。
DARK ZONE 1 から来ることによって、CASTLE WALL の内部に入ることができる。
城壁・エリアJ。
これでようやく1周。 シリーズ屈指のマンネリマップでした。
CASTLE WALL の全体図は、 こんな感じになっている。 中央は、城と塔の1階。
■はじめに
■ステージ別攻略
PRISON B4 PRISON B3 PRISON B2 PRISON B1 PRISON ISLET CAVE B1 CAVE B2 CAVE B3 ICE ZONE GREEN ZONE 1 GREEN ZONE 2 GREEN ZONE 3 WHARF 1 WHARF 2 CASTLE WALL A CASTLE WALL B CASTLE WALL C CASTLE WALL D CASTLE WALL E CASTLE WALL F CASTLE WALL G CASTLE WALL H CASTLE WALL I CASTLE WALL J CASTLE TOWN ARENA WOOD(山賊側) WOOD(忍者屋敷側) WOOD(忍者屋敷側2) NINJA YASHIKI 1 NINJA YASHIKI 2 DARK ZONE 1 DARK ZONE 2 CASTLE 1 CASTLE 2 CASTLE 3 UNDER CASTLE TOWER 1 TOWER 2 TOWER 3 TOWER 4 TOWER 5 TOP OF TOWER LABORATORY 1 LABORATORY 2 LABORATORY 3 LABORATORY 4 FORTRESS 1 FORTRESS 2 FORTRESS 3 FORTRESS 4 FORTRESS 5 FORTRESS 6 FORTRESS 7 FORTRESS 8 FORTRESS 9 NUCLEUS 1 NUCLEUS 2 NUCLEUS 3 BACKBONE BUNDEVIAS DEMO
■豆知識
■資料室
■さいごに